すっきりとした、秋晴れの土曜。朝の8時30分、人もまばらな表参道。いつもならショッピングや仕事で訪れる街にある〈New Balance TOKYO〉に集ったのは、ランニングウェアをまとった女性たち。
〈New Balance TOKYO〉で初めての開催となった、女性限定のヨガ&ランニングイベント『Girls Saturday Run』。最新シューズの貸し出しやドリンクの提供もあり、さらには参加費無料! 「走ってみたいけれど本格的なシューズを持っていない」「ひとりで走るのは勇気がいる」などと感じているランニング初心者の方にも、気軽に楽しんでいただける内容です。
参加者のレベルはさまざま。走ったことがない人から、美容のために走っている人、初めての冬を体験する人、それからトレイルランニングにも参加するツワモノまで。一人での参加も多く見られましたが、“ランニング”という共通点があるからか、開始前から和やかなムード。ウェアやシューズのことなどをお喋りして、始まりを待ちます。
スタッフから説明を受けたら、ヨガからスタート。横浜でシヴァナンダヨガのクラスをもつ渡部先生。今日はランニング前に、体と心をほぐす準備ヨガをレッスンしてくださいました。
先生の声にあわせ、あぐらを組み、深く長い呼吸を繰り返します。心が落ち着いてきたところで寝転び、腹式呼吸をゆったりと繰り返し、さらに心と体を落ち着かせます。「ヨガは体の柔らかさや美しさを人と比べたり、競ったりするものではありません。自分の今を受け入れて、観察していきましょう」と先生。日常でもランニングでも、ついつい周りと比べて落ち込んだり羨ましくなったりすることは、誰にでもあること。さりげない言葉が気持ちまでほぐしてくれます。心と体をすっきりさせる呼吸法、肩や首回りのストレッチ、背中のコリをとるポーズ、そしてアクティブに動くポーズ・太陽礼拝を4セット終え、体はポカポカ。
ここで、ランニングの番場由衣先生にスイッチです。
晴れとはいえ、秋の早朝は肌寒い! 体が温まるまで、と薄手のジャケットを羽織る方もいました。番場先生の声にあわせて、東京店の前でストレッチ。足回りをさらにほぐします。
この日は代々木公園方面へ向かう予定でしたが、大きなイベントがあるので、外苑前をまわるコースに変更。状況や気分次第で、フットワーク軽く予定を変更できるのも、体ひとつで楽しめるランニングのよさ。時刻は10時。少しずつ街行く人が増えてきた表参道を、お揃いのリストバンドをつけた女性ランナーが駆け抜けました。
20分ほどで、最終目的地であるGYREにあるVIDAへ戻ってきた参加者の皆さん。疲れた様子は見えず、走って上気した顔はツヤツヤ! この日、特別に用意されたプロテイン入りのスポージーで、クールダウン&エネルギー補給。VIDAからのお土産を手に、再び〈New Balance TOKYO〉へ。充実した朝の2時間を終えました。
目まぐるしく過ぎていく日常で凝り固まった体と心をほぐし、ポジティブに刺激してくれる『Girls Saturday Run』。ランニングはもちろん、体を動かしてみたいけれど何からトライすればいいのかわからない。そんな人の背中も、きっと押してくれるはず。「ちょっと気になるな」と思ったら、始めどき。次の開催は12月を予定。どんな顔が集うのか、今から期待が募ります。